買おうと思っている商品が、amazonで平均評価が高いけど、なんか日本語の変なレビュー多いから気になってる。
結論から言うとそれクソ商品。
え、何で言い切れるの。
いくつかの見抜き方を知っていれば簡単です
レビューの平均は信頼できない?
まず残念な結論ですが、amazonレビューの平均は信頼できません。1件○○円でレビューを量産するライターは今では一つのジャンルを形成するほどになっています。もともとは中国の秋葉原こと深圳市で盛んになりましたが、最近ではより巧妙なサクラレビューのため日本語ネイティブの人も起用し見抜くのは困難になっています。(ライター募集サイトなど探せばいくらでもそういう募集は見つかります)
特にamazonは全世界に展開するECサイトなのでサクラレビューは非常に多く、カテゴリによっては販売上位のほとんどがサクラレビューを含んでいる事もあります。
私はレビューは公正中立であるべきであると考えているので、実際にしていないレビューは排除されるべきと考えています。また純粋に自分が買い物する時にサクラレビューに引っかかりたくないので、それらを見抜く方法をまとめたのでシェアします。
商品紹介を見る
鉄則ですが稲妻が走っている画像はたいてい粗悪品と思っていいです。
この知識はある程度有名になったので、多くの粗悪品メーカーは商品画像に稲妻を載せるのをやめました。ですが、今になってもなお稲妻を載せ続けているメーカーはその中でもユーザーからの反応や評価に関心がない事を意味してるので、避けた方が無難です。
また商品説明に怪しい日本語がある場合、危険信号です。真っ当なメーカーならユーザーからの質問やアフターサービスのため日本語がわかるスタッフがいるはずで、彼らにチェックを依頼すれば怪しい日本語説明は事前に弾かれるからです。商品説明の日本語が怪しい場合、商品が届かなくて問い合わせしても、日本語で返事が返ってくることはないでしょう。
発送元を確認する
これは単独で指標とすべきではありません。国内業者でも粗悪品をサクラレビュー使って高評価にしている事例はあります。また中国でも優れた製品を作る企業はあります。
ただ、現状では中国製の粗悪品が多数で回っているという事実を踏まえ、発送元を確認する方法を紹介します。
amazonで出品者名をクリック→「特定商取引法に基づく表記」を確認できます。
評価分布を見る
どんなマニアックな商品であっても、その商品をお金を出して買っている時点で、購買時は「その商品に価値がある」と全員が思っています。つまり、購入後に好みが分かれるという事は、個々人ではともかく平均として出現するはずがないのです。つまり割れているレビューは、高評価か低評価のどちらかは偽の評価です。
競合他社に低評価をつけまくる戦略は、たいていの場合競合他社が多すぎて経済的合理性がないので、基本は自社製品に有利なレビューをつけることなります。つまり、山が二つあるレビューは基本的にその販売元がサクラをやとって評価を水増ししていると考えられます。
逆に偽レビューがない場合、山が一つのなだらかな分布になります。
レビュワーの文章を見る
これはみんな当たり前にしています。あえて書く事もない気がしますが気を付けるポイントは2つです。
低評価が具体的か
具体的にココがダメ、というのは実際に使っていないと言えないのと、使ってもない商品を荒らすために低評価する時にオリジナリティがあり、具体的なレビューを書くのは骨が折れます。そのため具体的な低評価がある場合はそれが自分にとって困る事なのか、繊細な人なら困るかもしれない程度の事なのかを判断しています。
高評価が信頼できるか
高評価をざっと読んだときに、サクラの場合、文章がコピペだったり漠然としてたり、使いまわしていたりすることが多いです。またそれ以外にも「役に立った」の票が少ないとサクラの可能性は上がります。
また、ここでも日本語がおかしい場合、レビューの信頼性は低いです。amazonレビューはどの言語で書いても良いので、報酬の契約などないならば普通は自分が最も得意な言語でレビューを書きます。
また少し手間はかかっても確実なのは、高評価をしているのレビュワーのページに飛んで他の商品もべた褒めしていないか、コピペがないか、日本語が怪しくないかをチェックすることで裏を取る事ができます。
サクラチェッカーを使う
今までは買おうと思った商品がサクラかどうかをチェックする方法をお伝えしました。逆に、いくつもある中から手軽にサクラレビューの少ない商品をスクリーニングしたいときに便利な方法をお伝えします。
サクラチェッカー(https://sakura-checker.jp/)です
当サイトはサクラチェッカーの判定の正当性を保証しません。
あくまで自身の判断の補助として、自己の責任でお使いください。
たとえばamazonで懸垂器具カテゴリを開くと一番上にこのように商品が並びます。
商品ページのアドレスをコピペしてサクラチェッカーの検索画面に入力すると結果が表示されます。
まとめ
粗悪品の見抜き方をご紹介しました。
これで100%見抜けるわけではありませんが、その確率を下げる事はできます。我々がこういう不正を騙されない事で、業者側も不正に頼らない販売をするよう願っています。
コメント
[…] 懸垂ラックですが、サクラレビューがないものに限定し、かつ、国産のものに絞るとほぼ一択だったためSTEADYの懸垂ラックを購入しました。 […]